

- - -
いろみずはかせ

「いろみずはかせのちょうせんじょう」

三原色を混ぜて、さまざまな色をつくる遊びをしました。
一回目は取りあえず色の変化をたのしむことに。
最後はぜんぶ汚い色に・・・・・・・

またやりたい!というので、
次はメモしながらやろうかな。

日々 comments(3) -
体育教室

体育の短期教室に行ってきました。2日間、マットと鉄棒のミックスです。

1日目は、柔軟と各種マット運動がメイン。
2日目は、逆上がりメイン。
その間に、
前転×2→傾斜つき逆上がり→逆立ち→V字姿勢→ケンケンパ→うさぎジャンプ→ブリッ
ジ→踏み切り台ジャンプをひたすら繰り返しました。
かなり、ハード!!!

本当は5歳からのコースなのに、もうすぐ5歳なので、と無理いって参加させてもらいました。
他の子は全員年長の中、よく頑張ったと思います。

意外にちゃんとできていたのは、保育園でよくやっていただいているからだと思いました。

1日目は集中していたので、よくできましたが、2日目はだらだら・・・
でも、逆上がりだけは頑張っていました。
先生からは、頭で考えてやるタイプで、指示されたとおりにできると(ホントか?)
あとは、スピードと蹴りあがる力をつけていければ。。。とのこと。


冬にも短期教室があるから、それらを重ねて行ければいいなあ。
 
日々 comments(2) -
セミナー後。。
つみきを使った算数教室のデモンストレーションを見学させてもらいました。


とにかく圧倒されました。
年長、小1の子どもなのだけど、一回の指示でぱっと!動けるのです!(そこ?)
計算がぱっとできる、ということより、先生が一回しか言わなかったことを、すぐにやれる。ということが大衝撃でした。

うちの長男、絶対できねーだろうなー、話全然聞いてねーもの・・・・orz
とやさぐれる私でした。

「こうやって、小さいときからトレーニングして集中力を養った子どもと、なにもせずぼんやりしてきた子、差がついて当然だと思いませんか?」

そうだよね、本当に。
と頷く一方、うまく表現できないもどかしいモヤモヤが残りました。


あの計算能力みたいなのは、鍛えれば結構身に着くのかなと。ばりばり暗算やってる子や、バイオリン弾いている子を見ると凄いなって思うのと同じかな。
四則演算バンバンつかって計算させていましたが、私は「年少レベル」さえ全くできませんでした笑

こういう頭の回転の速い子ばかりではないだろう、と思います。
私は計算能力が乏しいので、それなりに算数・数学で苦労してきましたが、だからといって社会人になってから特段苦労したことはないので、
まあ、別にこんなのできなくてもな、という感じです( ´△`)。

でも、とにかく指示が一発で入る集中力には驚きました。
一回しか聞けない、と思うと、やっぱり集中するんだそうです。

先生が言っていた「何回も言ってるでしょう!○して○して、こうしないと×になるよ!!などぐちぐち言うのを止めなさい」
ならやれるかな。
私、口出し過ぎなんだよな。。。orz






日々 comments(2) -
セミナーに行ってきました
今日は、子育てのセミナーに行ってきました。

どうすれば、自立した子どもに育てられるか?というようなテーマです。

知能教室の先生ですが、言ってることはすごくまともでした。
○生活リズムをしっかりする。衣服の着脱、排泄などの生活習慣をしっかりさせる。
○ありがとうございます、よろしくお願いします、など、先生にきちんと挨拶できるようにする。
○おじいちゃん、おばあちゃんを大事にすること。母親をばかにするような発言があったら、
しっかり父親が叱ること。
○早く食べなさい、といって叱り続けているような甘さはダメ。○○時までに食べなかったらおしまい、とだけ言って、どんなに泣こうが喚こうが、過ぎたら絶対に食べさせない。
○ぐだぐだ言わない。どうして叱られたか、自分で考えさせる。


厳しいと有名?な先生でしたが、
この後でやったデモでも、話を聞いていない子、指示どおりにできない子には
厳しく叱っていました。びしっと一言です。
でも、そのあと、すぐにそこを改善できれば、大好き、とういうことをしっかり
アピールしてわしわしナデナデしていました。
たくさんのギャラリ―がいる中で、できない、わからないということを大きい声で主張できる子のことも褒めていました。

ぎゃんぎゃん大声で叱ることが厳しいということではないのよね・・・
いろいろ勉強になったセミナーでした。
日々 comments(0) -
撮影



七五三の撮影に行ってきました。
セットが可愛い!!
息子、大喜び。
お姉さんがまた、のせるのがうまくて、
もうテンションあがってダメダメ。

スイッチが入るとダメなんだよね。
この間の音楽教室も、最初静かにしていたのに、
お母さんとまほうのじゅうたんであがったり下がったり、
と手遊びしたらもうダメ。そのあと、全然先生の話が聞けず、
ピアノに寄りかかって、ふたをいじって倒してしまい、先生の手に危うく!!!(ひい〜!!)
よろけて他の子倒したり、散々。
「頑張ろうね、もう少しだから。。。」と先生に注意される始末。
平身低頭で謝ったけど本人は響いてない!!。外に出して一度リセットさせようかと思った。

しっかり集中できること。それもまた才能。
ああ、ホント疲れる・・・
日々 comments(0) -
久しぶりで
友達と久しぶりでのみに。
北海道に新婚旅行に行ってきたそうで、おみやげをたくさんいただく。ありがとう!!!!

飲みに行ったのは、隠れ家的なところ。
あまりに段差があり、飲み屋でこれは…と思ってしまった。
医療安全係としては、これはhard改善要、転倒転落危険性大である。


昨年、結婚式をあげた彼女。
確かに披露宴、不手際がいくつかあったが、それで怒りまくり、家族総出両家6名でクレームをつけにいったそう。
支配人まで呼んで、「故意ですか?」「訴えますから」とまで言ってきたそうな。。。なにもそこまでしなくても、って思ったけど。

自分たちの思ったタイミングで音楽がかからなかった、一番絞りを頼んだのに秋味だった、とか、そういうのでした。
実際秋だったし、秋味でもいーのになーと思ったけど、「披露宴で秋味(飽)なんて!!!」。このへんは、気にする・しないの差が大きいな。あたしは別に何も思わないんだけど…

仕事上、クレーム対応ばかり見ていると、あんまりとんでもないことを言うと、逆に本気にしてもらえないからなあ。ヘンな家族、と思われたらおしまいだから。

まあ、一生に一回だし、何百万もかけるんだから、怒って当たり前だと思うけど…。


日々 comments(0) trackbacks(0)
湖山荘
いいお天気!!!!

で、湖山荘に行ってきました。
ここは、温泉がとってもいいのです。

露天がひろびろと最高に気持ちよく、まったりと浸かりました。
内湯もまた、御所湖が一望できて本当にきれい。
以前はなかった、足湯もできていました。

硫黄泉で傷も治ってくれるといいのだけど。

夕方から彼氏は、友達の家へ。
9月から付き合い、10月に子供ができ、3月に家を買ったそうです。
彼女のほうは離婚が成立する前に妊娠したので、4月に離婚したそう。

人のコトだからどうでもいいんだけど、離婚前に他の人の子を妊娠したらどうなるか、
考えないのかなー?と正直思ってしまいました。

とはいえ、法律がどうあろうが、自分たちの子どもだもの、と自然にいのちを受け容れるのは器が大きいなとも思います。
あたしみたいに、非嫡出子だったらどう、保育園のいれるときにどう、戸籍の移動がどう、などと先々と考えるのは、ほんとうは正しい姿ではないのかも。
日々 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>